履きやすさ重視!フットサルシューズおすすめメーカー3選!

フットサルシューズのおすすめメーカーを知りたい!
履きやすいシューズが欲しいな。

そんな方に向けて書いた記事になっています。

私はフットサルを10年ほど続けていますが、履きやすいシューズから履きづらいシューズまで色々なフットサルシューズを試してきました。

足の形は人それぞれなので万人に合うシューズはないですが‥、

それでも多くの人が、「履きやすい!」というシューズは大体決まっていると思っています。

そこで、今回は履きやすさ重視で選んだオススメのフットサルシューズを3種類紹介します。

これから「フットサルを始めよう!」「フットサルがうまくなりたい!」と思っている方の、シューズ選びの参考になったら嬉しいです。

フットサルシューズの選び方

フットサルシューズの選び方

フットサルシューズを選ぶときのポイントを4つ紹介します。
フットサルシューズ選び方のポイント
素材で選ぶ
機能性で選ぶ
使う場所で選ぶ
メーカーで選ぶ

1つずつ解説します。

1素材で選ぶ

素材は、天然皮革と人工皮革があります。

天然皮革は、軽量で足にフィットするのが特徴です。

皮がとても柔らかいので自分の足に馴染みます。

天然素材なだけあって、価格は若干高めですがとても履きやすいです。

人工皮革は、耐久性に優れている素材です。

汚れや水に強いので、屋外の使用にも適しています。

天然皮革に比べるとフィット感は劣りますが、価格も比較的安くデザインも豊富です。

2機能性で選ぶ

クッション性や屈曲性の高いものがオススメです。

靴底は薄すぎず、床からの衝撃を吸収するクッション性の高いものを選びましょう。

フットサルは、前後左右に動いたりストップやダッシュ繰り返したり、激しい動きが多いスポーツです。

靴底が薄すぎたり硬すぎたりすると、足首や膝など身体への負担が大きくなり怪我に繋がります。

また、フットサルは足裏でボールを止めるプレーが多いです。

靴底の屈曲性が低いと足裏でボールをコントロールしづらいので、屈曲性の高いものを選びましょう。

3使う場所で選ぶ

フットサルシューズは、屋内コート用と屋外コート用の2種類のシューズがあります。

使う場所によってシューズは異なるので注意してください。

屋内コートは、体育館やタラフレックスなどの床の上でプレーします。

なので、靴底が平らでしっかりと止まることができるグリップ力が高いものが良いです。

屋外コートは、人工芝の上でプレーします。

靴底は、凸凹しているスタッドつきのものを選ぶことで、滑らずにプレーできます。

屋外コート用のシューズは、全体的にやや硬めに作られているのが特徴です。

4メーカーで選ぶ

何足か履いてみると履きやすいメーカーが見つかります。それぞれに特徴があるので、履きやすいメーカーを見つけてみましょう。
  • かかとの安定性が高い
  • 生地が柔らかく足に馴染む
  • デザインがオシャレでかっこいい

など、メーカーによって履き心地やデザインも様々です。

履きやすいメーカーを見つけてしまえば、「このメーカーしか履けない!」というくらい気に入るでしょう。

 

また、フットサルシューズのインソールを変えることもオススメです。

疲労軽減効果やパフォーマンスアップにも繋がります。

フットサルにおすすめのインソールについては、【フットサルのインソール】おすすめ3選!選び方も紹介!を、ご覧ください。

履きやすさ重視!おすすめのフットサルシューズ3選

履きやすさ重視!おすすめのフットサルシューズ3選

フットサルシューズは様々なメーカーがありますが、今回は私も今まで履いてきて「履きやすい!」と感じているシューズを紹介します。

今から紹介する3つのメーカーは、多くのフットサルプレーヤーにも支持されているシューズなので自信をもってオススメします!

1アシックス

アシックスは、日本人の足型に適しているメーカーです。

メイド・イン・ジャパンなので、日本人の足の特徴を活かし作られたシューズになっています。

アシックスのフットサルシューズは、

  1. デスタッキ
  2. カルチェット
  3. トッキ

こちらの3種類のシリーズをだしています。

かかとの安定性が抜群に良い

私のオススメは、「デスタッキ」一択です。

機能性、履きやすさを重視する方にはアシックスが良いでしょう。

また、サイズ展開も豊富なので足の小さな女性も選びやすいです。

 

アシックスのデスタッキについては、愛用者が解説!【asicsのデスタッキ】ここがスゴイ!口コミも紹介。で、詳しく解説しているのでご覧ください。

2デスポルチ

デスポルチの特徴は、足裏でボールの感覚を感じやすい点です。

日本人は、足の甲が高く横幅が広いと言われています。

デスポルチは、そんな方に合うシューズと言ってよいでしょう。

また、シューズ自体がとても軽く素足に近い感覚でプレーできます。

Fリーグの選手やフットサル上級者の多くが愛用しているシューズでもあります。

これからフットサルを始める方はもちろんですが、「本気でうまくなりたい!」という方に特にオススメしたいメーカーです。

3ミズノ

ミズノはフィット感の高いシューズです。

ミズノのフットサルシューズは、

  1. モレリア
  2. モナルシーダ
  3. バサラサラ

が人気が高いです。

特にオススメしたいのが、「バサラサラ!」

バサラサラは人工皮革ですが、天然皮革素材かと思うほどの柔らかさとフィット感があります。

耐久性も高いので、「長く履き続けたい!」という方にもオススメの一足です。

まとめ:フットサルシューズは履きやすさ重視で決めよう!

まとめ:フットサルシューズは履きやすさ重視で決めよう!

履きやすさ重視のおすすめフットサルシューズを紹介しましたが、改めてまとめます。
※クリックすると指定のシューズへスクロールします。
アシックス
デスポルチ
ミズノ

いかがでしたか?

オシャレでかっこいいフットサルシューズもありますが、

「フットサルをするなら、履きやすいものが一番いいです!」

今回紹介した3種類は、履きやすさ抜群で多くのフットサルプレーヤーに支持されているシューズでもあります。

これからの皆さんのフットサルライフ、怪我なく楽しむことができればと思います。

ぜひ参考にしてみてください。
おすすめの記事