3年使って分かった!ナノフットローラーの効果がスゴすぎる!

ナノフットローラーってどんな効果があるの?
足裏の痛みが改善されるって本当?

この記事では、そんな疑問を解決します。

 

毎朝起きてベッドから下りると足裏に激痛。。。

そんな日々を数ヵ月。

接骨院に通ってもいまいち良くならず…。

それもそのはず、

「しばらく、激しいスポーツはしないほうがいいよ!足底筋膜炎になるよ!」

と言われていたのに、

激しいスポーツを続けていました。(そりゃ治るわけない!W)

しかし、トリガーポイントのナノフットローラーを使い始めると、なかなか治らなった足裏の痛みが嘘のように改善されました。

「いつの間にか痛くなくなってる…スゴイじゃん!」

となりました。

そこで、ナノフットローラーを使い続けて分かった効果や使い方を紹介していきます。

足裏の痛みにお悩みの方、ナノフットローラーが気になっているという方は是非、参考にしてみてください。
この記事を読むと分かること
ナノフットローラーの効果と使い方
ナノフットローラーの口コミと評判
ナノフットローラーがオススメな人
疲労や痛みに効果のあるアイテム

3年使って分かった!ナノフットローラーの効果は?

3年使って分かった!ナノフットローラーの効果は?

ナノフットローラーをほぼ毎日使っている私が、使ってみた感想などをレビューします。

ナノフットローラーの効果

ナノフットローラーを使ってみた効果は、

足裏の痛みがなくなった
疲れがとれて足が軽くなる
使い続けてこそ効果がでる

足底筋膜炎の一歩手前!?で、結構な痛みがあったのですが、少しずつ改善されました。

おかげで、毎朝の激痛から解放され、1日の始まりを気持ちよく過ごせるようになりました。

また、毎晩寝る前にナノフットローラーを使うことで、翌日の足が軽く感じるように!

ふくらはぎのむくみ解消などにも効果的でした。

特に、たくさん歩いて疲れている時、スポーツをした日などは念入りにナノフットローラーを使うのがオススメです。

そして、1番大切なことは、

使い続けることで怪我や痛みの予防ができる

ということです。

自分は、1ヵ月くらい毎日使い続けることで足裏の痛みが改善。

なので、毎日少しでもいいので使い続けることが重要です!

足裏の痛みと無縁になりましたよ!

ナノフットローラーの使い方

ナノフットローラーの使い方

私は、足の裏を

中央
内側(土踏まず)
外側

3つのゾーンに分けて使っています。

ローリングする箇所に体重をかけながら、動かしていきます。

それぞれ、20往復くらい行います。

私は立った状態で使用しますが、椅子などに座りながらでも使うことは出来ます。

疲れているときは、20分くらい使うこともあります。

ただ、やりすぎは禁物です!

気を付けましょう。

ナノフットローラーを使った後は、足がスッキリして気持ち良いです!

ナノフットローラーの詳しい使い方については、【おすすめ】裏技あり!ナノフットローラーの使い方7選!をご覧ください。

ナノフットローラーを使うタイミング

基本的には、いつ使っても大丈夫です。

私の場合は、

運動前後
仕事から帰宅後
就寝前

だいたい、3つのタイミングで使うことが多いです。

運動前に使うことで、捻挫などの予防に良いと言われています。

また、足裏の筋肉をホグしてから運動を行うと、足がとても軽く感じます。

運動後や帰宅後は、張ってしまった筋肉をホグすつもりで使っています。

特に、就寝前にナノフットローラーを使うことで翌日には足がスッキリ!

ナノフットローラーの口コミと評判

ナノフットローラーを使ったことがある人の、口コミでの評判を調べてみました。

良い口コミ

疲労緩和!

ランニング後のケアに良い。ランニング後にアイシングしてから、この器具を使うと足の疲労感が消え、ハリが出ない。(Amazon)

足底筋膜炎

足底筋膜炎で一年間苦しんでいましたが、マッサージしている時は、痛くても次第に改善してきました。(Amazon)

足裏が気持ち良い

ちょっとした距離を歩いて疲れた時にコロコロすると楽になります。
冷えて足が痛いときにコロコロすると楽になります。
と思ったら売り文句に『足裏の疲れ、足の冷え』と両方書いてありますね。
日頃から習慣づければ、冷えて足が痛くなるのは防げるような気がします。(Amazon)

歩き疲れたときは、特に効きます!

毎日のヒールで疲れた足にはもちろん日帰り旅行であちこち歩き回った後にも痛いくらい効きました(翌日がラク!)。実際、足の疲労以外にも足裏のほぐしは身体全体に良いので、毎日愛用してます。(Amazon)

暇さえあればコロコロ

最初はかなり痛かったのですが、徐々に足裏がほぐれてきて気持ちよくなってきます。かなり頑丈で体重をかけても壊れることはありません。(Amazon)

悪い口コミ

こんなものか

高評価なので期待して購入しましたが、全然刺激が足りません。
そのくせやたらコロコロ転がっていくし、重いし地面傷つくし
缶電池でも踏んだ方がマシです
あぁでも端のリングの方の刺激はちょっとマシかな
やっぱりマッサージ器具は自分で使ってみないと使い心地はわかりませんね(Amazon)

使う場所が限られるのが残念

我が家はフローリングなので滑ってうまく使えません。
マットの上で使うと滑らないのでうまく使えて気持ちいいのですが
やはりちょっとした時にながらでコロコロしたかったので使う時間が限られて残念。(Amazon

口コミまとめ

良い口コミでは、足の疲労や痛みが緩和されたという声が多くありました。

また、むくみや冷え性が改善されたという声も多くありました。

悪い口コミで多かったのは、フローリングで使うと滑ってしまって使えないというものです。

たしかにフローリングでは使いづらい!

なので自分の場合は、トレーニングマットを敷いて使っています。

厚めのタオルなどでも代用できますよ。

トレーニングマット(ヨガマット)などがあると便利なので、1枚持っておくのもオススメです!

ナノフットローラーを使った後トレーニングマットの上でストレッチもします!

ナノフットローラーはオレンジとブラックがある!

ナノフットローラーはオレンジとブラックがある!

ナノフットローラーは、オレンジとブラックの2色。

ローラー部分の硬さが異なります

おすすめはオレンジです!

【ナノフットローラー】オレンジ

ナノフットローラーのオレンジは、素材が柔らかめ。

柔らかめですが、しっかりと足裏に適度な刺激がきます。

【ナノフットローラー】ブラック

ナノフットローラーのブラックは、オレンジ色の2倍の硬さ。

自分はブラックを使っていますが…、

結構硬いです・・・

正直、オレンジ色でも良かったな…と思っています。

男性で身体が大きい方、運動をしている方などはブラックがオススメです!

ナノフットローラーを使う前に・・・

ナノフットローラーを使う前に、ふくらはぎをホグすのがオススメです。

足裏に違和感があるときは、ふくらはぎも硬くなっていることがよくあります。

なので、ナノフットローラーを使う前にふくらはぎを軽くホグしてから使ってみましょう。

そこでオススメなのが、ドクターエアのコンディショニングボール

実際に私も使っていますが、ふくらはぎが柔らかくなります。

使ってみた感想については、【口コミ】ドクターエアのコンディショニングボールを使ってみた!で、詳しく紹介しているのでご覧ください。

高機能インソール(靴の中敷き)もオススメ!

高機能インソール(靴の中敷き)もオススメ!

疲労が溜まりやすい…
腰痛がツライ
膝痛を改善したい

など、足の疲れだけでなく体の疲れや痛みなどが気になる方にオススメするのが、

多くのアスリートも使用しているTENTIAL(テンシャル)のインソールです。

自分もこんな感じで使っています↓

通常のインソールと違い、立方骨という骨を支える機能を備えています。

足の指全体を使い身体を支えられるようになるので、ふくらはぎや腰への負担が減りました。

TENTIAL(テンシャル)のインソールは、足裏の接地面を増やし、安定感を高め全身のバランスを整える役割をしてくれます。

まとめ:ナノフットローラーはこんな人にオススメ!

ナノフットローラーは、

足が疲れやすい人
スポーツをしている人
足裏の痛みに悩んでいる人

このような方にオススメします。

日常的にスポーツをされている方は、運動前後に使うことでパフォーマンスもあがるので特にオススメしたいです!

オレンジとブラックのどちらを選ぶか迷っている方は、オレンジをオススメします!
おすすめの記事