【アクティバイタルソックス】口コミレビュー!履き心地は?

アクティバイタルのソックスがスポーツするときに良いって聞いたけど…、
実際の履き心地とかどうなの?
口コミでの評判とか知りたいな。

この記事では、そんな疑問を解決します。

アクティバイタルに出会ったのは約1年前。

友人が、

「コレ、スゴイから履いてみっ!」

とプレゼントしてくれました。

「そんなスゴイ靴下があるか!?」

と心の中で思ったのを覚えています。←もらったのに失礼な奴W

そして、フットサルの練習で履いたのですが…、

「おぉ!足首、ガッチリ固定してくれてる。なんだコレ・・・。」

それからというもの、フットサルの練習の時はもちろん、ジムへ行くときも、ランニングをするときも履いています。

捻挫グセのあった私が、足のトラブルが減ったのは言うまでもありません。

今回、アクティバイタルのヘビーユーザーである私が、口コミレビューを中心に、特徴やメリット・デメリットなどを紹介していきます。

アクティバイタルが気になる!購入しようか迷っている!という方は、ぜひ読んでみてください。

この記事を読むと分かること

アクティバイタルソックスの特徴
アクティバイタルフットサポーターを履いている人のリアルな感想
良い口コミと悪い口コミ
アクティバイタルソックスがオススメの人

【アクティバイタルソックス】の特徴

【アクティバイタルフットサポーター】の特徴

アクティバイタルソックスは、スポーツをする人のために開発された靴下です。

アクティバイタルの特徴

足首の捻挫予防
足の指を広げる
足裏アーチのサポート
強力なグリップ
カカトとつま先の衝撃吸収

1つずつ、解説します。

足首の捻挫予防

スポーツ時のケガで多い、足首の捻挫を予防する機能があります。

アクティバイタルは、外側へ倒れ込む力を内側へサポートする編み込みになっています。

また、くるぶしを中心に足首の関節や靭帯をテーピングで固定したようなサポート力を持っています。

足の指を広げる

アクティバイタルフットサポーターのつま先は、足袋タイプ。

ノーマルタイプの靴下だと、指が広がらず動きが制限されてしまいます。

しかし、足袋タイプなので足指を広げることができ、しっかり踏み込むことができます。

足裏アーチのサポート

足裏アーチのサポート機能は、歩行時やスポーツ中の着地の衝撃などを和らげてくれます。

足裏にあるアーチは、地面からの衝撃を吸収し、足や足関節、膝関節、腰などの負担を軽減する役割をしています。

また、踏み出しの動力になったり、バランスを維持したりする機能もあります。

しかし、足裏のアーチが崩れると衝撃を吸収することができず痛みなどの原因となります。

足裏アーチのサポート機能が、怪我の予防につながります。

強力なグリップ

足裏には、接地面に合わせた滑り止めがついています。

靴のなかで足が動かず、しっかりと地面を掴むことができます。

カカトとつま先の衝撃吸収

カカトとつま先は厚めの生地になっています。

着地と蹴り出しのときにかかる大きな衝撃を吸収してくれます。

【アクティバイタルソックス】口コミレビュー

アクティバイタルフットサポーターを履いている私が、履き心地などをレビューします!

【アクティバイタルフットサポーター】口コミレビュー

まず、購入したときはこんな感じ。

裏側には、機能がカンタンに紹介されています。

【アクティバイタルフットサポーター】口コミレビュー

靴下を取り出してみると、中にはさらに詳しく機能が紹介されていました。

【アクティバイタルフットサポーター】口コミレビュー

では、履いてみます。

【アクティバイタルフットサポーター】口コミレビュー

履いた瞬間、足首が包まれるようにピタッと密着します。

土踏まずは、上へグイッと持ちあげられているような感じですね。

親指は若干内側に引っ張られるので、指の間が開きます。

外反母趾の方にも良さそうです。

サイズ感はどう?

サイズ感はどう?
サイズ感はどう?

私の足は23センチ。

ピッタリめで履きたいので、いつもXSサイズ(19~22センチ)を買います。

実際の足のサイズより小いものでも、キツイ感じもなく丁度良いです。

サイズを一つ大きくすると、カカト部分が余ってしまいシューズが履きづらかったですね。

ピッタリめで履きたい方は足のサイズより小さいサイズを選ぶのがオススメです。

生地の厚さは?

生地の厚さは?
生地の厚さは?

生地は、スポーツ用ソックスの中でも結構厚めに感じます。

衝撃吸収のために、つま先やとカカト部分が厚くされていることもあって、私は足裏の痛みなどが減りました。

けれど、厚いので少し履きづらい。

履くとシューズがキツく感じます。

シューズの生地が伸びてくると、履きづらさは感じなかったです。

スポーツ時の履き心地は?

スポーツ時の履き心地は?

アクティバイタルを履いてスポーツをすると、足が軽く感じます。

ある日、アクティバイタルを忘れてしまい普通の靴下でフットサルをしたことがありました。

その時は何も感じなったのですが・・・、

翌日の練習でアクティバイタルを履いてビックリ!

あぁ、こんなに違うのか。すごいな、アクティバイタル。

となりました。

何が違うのかというと、足が自然と前に進む感じです。

足が軽い。(嘘のようなホントの話)

足の軽さは、ランニングなどでも感じることができました。

また、靴の中で足が遊ばないのでダッシュするときには地面をしっかり蹴れる感覚があります。

捻挫の予防になる?

捻挫の予防になる?

しっかり足首が固定されている感じがあるので、予防にはなります。

足首のサポート力の秘密は、生地の編み方がポイントのようです。

靴下が自立するんですよね。

なんか不思議…。

私は、捻挫を何度もしたことがあり足首がグラグラ。

フットサルの練習の翌日には、足首に痛みを感じることがありました。

けれど、アクティバイタルを履くようになってから…、

翌日の足の痛みが軽くなった!

なので、手放せないです。

しかし、すでに足首に結構な痛みがある人は履いても大きな変化は感じないと思います。

痛みがある場合は、靴下云々より整形外科へ行きましょう。

痛いものは痛い!です。(過去のわたしですW)

足首の捻挫グセがある方は、テーピングを軽く巻いてからアクティバイタルを履くと更に効果を実感できます!

【アクティバイタルソックス】口コミでの評判

アクティバイタルを履いたことがある人の口コミでの評判を調べてみました。

良い口コミ

すごくいい!

バドミントンをしていますが、足の裏が痛くなりやすく悩んでいました。
痛みもいくらか軽減、足が温かくなっていいとの事。
それに靴の中で靴下が全くずれず、滑らないしフィット感がすごいと喜んでいました。
またリピートします!(Rakuten

リピートします!

足裏が靴とピッタリ合う感じが類似ソックス系統では一番かもしれない。(Rakuten

グリップ力抜群で、指に力入ります!

捻挫グセがひどく、足首ゆるゆるでテープで毎回補強してましたが、この靴下を履くようになってからテープする必要なくなったので助かってます!(Amazon

オススメです!

いつも足首痛くなるのにアクティバイタル履いてると痛みが出ません!(Amazon)

思ったより良い!

サポーターとしての機能、滑り止め機能。おまけに先割れで靴の中でも足が安定します。ゴルフ用にと思って購入しましたが、普段履きでも良いですね。(Amazon)

悪い口コミ

縫製が緩い

両足とも親指の裏の縫製が緩く肌が見えていました。高機能ソックスにしては安い方ですが、靴下と考えたら高いので大変残念。(Rakuten

厚い

足の裏が分厚すぎ。。(Amazon)

サイズ感。

何時も26センチの靴履いてますが、L-LLは少し緩かったです。
マラソンで使用しましたが、素材の厚みが気になりました。(Amazon)

口コミまとめ

良い口コミでは、足の痛みやトラブルが減ったという声が多く上がっていました。

スポーツ時に着用している方が圧倒的に多いですが、

「普段使いにしたい!」

という声も多かったですね。

悪い口コミは、厚くて履きづらいというものが多かったです。

たしかに、私も厚さは気になるところ…。

私は厚くて履きづらいときは、靴の中敷きを薄いものに変えることで改善できましたよ。

【アクティバイタルのソックス】フットサポーターの基本情報と商品価格

サイズ展開

XS SーM L-LL
19.0~22.0cm対応 22.5~25.5cm対応 26.0~29.0cm対応

3サイズ展開なので、サイズ選びは悩みどころ。

大きすぎると足首やアーチなどのサポート機能が薄れます。

なので、サイズを迷われている方は小さいサイズを選ぶことをオススメします。

商品価格とカラー

商品価格 1,650円(税込)
カラー ブラック
ホワイト
グレーベージュ
ピンク×グレー
レッド×グレー

【アクティバイタルフットサポーター】愛用しているアスリートの紹介

アクティバイタルフットサポーターは多くのアスリートが愛用していることでも有名です。

特に、サッカーやフットサルの選手が多い印象です。

 

まず、サッカーJリーグで活躍中のヴィッセル神戸の小川慶治郎選手。

同じくサッカJリーグベガルタ仙台の吉野恭平選手。

フットサルやサッカーをする方にオススメのソックスについては、【捻挫予防と疲労軽減】フットサル用ソックスおすすめ3選!で、詳しく紹介しています。

インソール(靴の中敷き)を変えるのもオススメ!

インソール(靴の中敷き)を変えてみることで、足や身体のトラブルが改善されることも多いです。
足に疲れを感じる
姿勢など根本から身体を改善したい!

という方には、多くのアスリートも使用しているTENTIAL(テンシャル)のインソールがオススメです。

自分も実際にこんな感じでテンシャルのインソールに入れ替えて使っています↓

元々入っているインソールと違い、立方骨という骨を支える機能を備えています。

足の指や裏など全体を使い身体を支えられるようになるので、ふくらはぎや腰への負担が軽減しました。

足のトラブル改善には普段履いているの靴のインソール(中敷き)を変えてみることも1つの方法です。

まとめ:【アクティバイタルソックス】こんな人にオススメ!


アクティバイタルソックスは、

歩くと疲れやすい
運動のパフォーマンスをあげたい!
運動をすると足首や足裏が痛くなることがある

このような方にオススメの靴下です。

過去に足首を痛めたことがある方には特にオススメしたいです。

サポート力が抜群なので、足のトラブルが減少することは間違いなし!

足のトラブルが多い方は、足裏のケアグッズを使うのもオススメですよ。

下記の記事で紹介しているので、ご覧ください。

ぜひ、参考にしてみてください。
おすすめの記事