【捻挫予防と疲労軽減】フットサル用ソックスおすすめ3選!

フットサルをするときは、フットサル用のソックスを履くと良いって聞いたことがある。
種類が色々あるみたいだけど、どんなソックスを選んだらいいの?

こんな疑問を解決します。

この記事を読むと分かること

フットサルで履くソックスの選び方
フットサルで履くおすすめのソックス

この記事を書いている私はフットサル歴10年ほど。
今まで色々なソックスを履いてきました。

フットサルは、とても激しく切り返しの多いスポーツなので、足首の捻挫などのトラブルがよく起こります。

結論、フットサルをするならフットサルに特化しているソックスを履いた方が良いです。

フットサルに特化しているソックスは、機能性がとても高いです。

怪我予防や疲労軽減だけでなく、パフォーマンスアップも期待できます。

そこで、フットサルをするときにおすすめのソックスを3つ紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

フットサル用ソックスを履くべき理由

フットサル用ソックスを履くべき理由

おすすめのフットサル用ソックスを紹介する前に、どうしてフットサル用のソックスを履くべきなのか、理由を説明します。

主な理由は下記の4つです。

フットサル用のソックスを履くべき理由4つ

足にフィットするので、プレーしやすい
生地がしっかりしているので、長持ちする
足裏にグリップがついているので、靴の中で足が動かない
アーチや足首をサポートするので、怪我予防や疲労軽減の効果がある

カンタンに言うと、怪我予防と高いパフォーマンスを発揮するためには効果的ということです。

フットサル用のソックスを履くと、プレー中の切り返し動作がスムーズにできるのでオススメです!

フットサル用ソックスの選び方

フットサル用ソックスの選び方

フットサル用のソックスを選ぶときのポイントは4つです。

厚み
つま先の形状
滑り止めの有無
アーチや足首のサポートの有無

1つずつ説明します。

選び方のポイント①:厚み

ソックスの種類によって、生地の厚さが異なります。

薄すぎるとシューズの中で足がズレやすく、足裏にマメができる原因となってしまいます。

逆に厚すぎると履いていて違和感を感じることがあります。

しかし、厚さがあることで衝撃を吸収する効果もあるので、薄いものよりは厚いものを選ぶ方が良いです。

厚みに関しては履いてみないと実感することが難しいので、試着したり口コミを参考にしたりしましょう。

選び方のポイント②:つま先の形状

つま先の形状は、

  • ノーマルタイプ
  • 5本指タイプ
  • 足袋タイプ

主に上記の3つです。

オススメは、足指を動かすことのできる5本指タイプと足袋タイプです。

ノーマルタイプと異なり、指の1本1本に力が入りプレーしやすいです。

選び方のポイント③:滑り止めの有無

フットサル用のソックスは、滑り止めがあるものがオススメです。

滑り止めがあることで、シューズの中で足が滑ることがないです。

そのため、切り返しのときなどにしっかりと地面を蹴り返すことができます。

また、靴づれなどの予防にも効果的です。

選び方のポイント④:足裏アーチや足首サポートの有無

足裏アーチや足首サポート機能がついているソックスは、疲労軽減やケガ予防に効果があります。

フットサルは狭いコートなので、切り返しが多くとても激しいスポーツ。

足への負担を減らすためにも、足裏アーチや足首サポート機能がついているものを選ぶのがオススメです。

フットサル用ソックスおすすめ3選

フットサル用ソックスおすすめ3選

フットサル用ソックスのおすすめを3つ紹介します。

これから紹介するソックスはどれも機能性が高いものなので、特化している機能や好みのつま先の形状、デザインなどで選択するといいですよ。

 

それでは、1つずつ紹介していきます。

本記事で紹介しているフットサル用ソックスは、
・足裏、足首サポート機能あり
・滑り止め付き
の機能性の高いものなので、ご安心ください。

その①:【アクティバイタル】フットサポーター

 

1つ目は、アクティバイタル】フットサポーターです。

【アクティバイタル】フットサポーターの特徴

足袋タイプ
グリップ力が高い
足にしっかりフィットする
生地が厚めで衝撃吸収力が高い

アクティバイタルは、足首サポート機能がとても高いです。

ソックス選びに迷っている方は、アクティバイタルを選んでおけば間違いありません。

実際に私も練習や試合の時に履いているので、自信をもってオススメできるフットサル用ソックスです!

アクティバイタルフットサポーターのレビューは、こちらの記事で解説しています。

その②:【タビオ】フットボール5本指ソックス

 

2つ目は、タビオ】フットボール5本指ソックスです。

Tabioのフットボールソックスは、フットボールをする人のために開発されたソックスです。

Jリーグの選手たちも履いていますね。

【タビオ】フットボール5本指ソックスの特徴

5本指タイプ
摩擦に強く長持ちする
生地が柔らかく履きやすい
ドライ機能が高いので蒸れにくい

機能性が高いのはもちろんのこと、履きやすさや生地の耐久性などを考えているならば、Tabioが良いでしょう。

その③:【ファイテン】足王ソッキング5本指

 

3つ目は、【ファイテン】足王ソッキング5本指です。

【ファイテン】足王ソッキング5本指

5本指タイプ
足首の左右のブレを抑える
足の甲部分がメッシュ使用で蒸れにくい

ファイテンの足王ソッキングは、テーピング補強ソックスとも言われており足首の負担を軽減することに特化しています。

丈が長すぎず、デザイン性も高いので、他のスポーツをする方にも人気の高いソックスです。

まとめ:フットサル用ソックスは必須!最高のパフォーマンスに近づける!

まとめ:フットサル用ソックスは必須!最高のパフォーマンスに近づける!

オススメのフットサル用ソックスを3つ紹介しました。

機能性の高いフットサル用ソックスを履くことで、疲労の軽減や怪我予防に効果的なのでフットサルをする人にとってはとても重要です。

走り出しの1歩目やストップ動作などがスムーズになりプレーがしやすいので、機能性ソックスは本当にオススメです!

関連記事

足のトラブル予防やパフォーマンスアップには、フットサルシューズの中に入れるインソールを変えるのもオススメです!
インソールについては、【フットサルのインソール】おすすめ3選!選び方も紹介!を、ご覧ください。

ぜひ、参考にしてみてください。
おすすめの記事