スポーツジムで履く靴下はスポーツ用ソックスがいい!おすすめ3選!

スポーツジムに通い始めたんだけど、靴下って普段履いているのでいいのかな?
スポーツ用のソックスを履いた方がやっぱりいいの?

この記事では、そんな疑問を解決できます。

ジムへ行くとき、普段使っている靴下を履く方も多いですよね。

「わざわざ、スポーツ用のソックスを買うなんて…。」

って感じだと思います。

けれど、スポーツ用のソックスって普通の靴下にはない機能がたくさんあるんです!

そして、たくさんの種類やメーカーがあるので…、

「どれがいいわけ?」

となります。(私がなりましたW)

そこで、色々な種類のスポーツ用ソックスを履いてきた私がオススメを紹介します。

この記事を読むと分かること
スポーツジムに履いていく靴下の選び方
スポーツジムで履くオススメの靴下

スポーツジムに履いていく靴下の選び方

スポーツジムに履いていく靴下の選び方

スポーツジムに履いていく靴下はぶっちゃけ何でもOKです!

しかし、スポーツ用ソックスは運動用に作られている靴下なので機能も充実

ジムへ行く際は、スポーツ用ソックスを履くことをオススメします。

そこで、ここではスポーツ用の靴下を選ぶときのポイントを詳しく紹介します。

選び方のポイント①:薄手と厚手

スポーツ用ソックスには、大きく分けて薄手と厚手の2タイプがあります。

薄手タイプは、地面の感覚などをダイレクトに感じやすいものになっています。

素足のような感覚ですね。

また、通気性が良いので足のムレなどを防いでくれるというメリットもあります。

厚手タイプは、クッション性がありトレーニング中の衝撃を和らげてくれます。

疲労の軽減や足のトラブル予防にも効果的です。

また、厚いので耐久性もありますね。

スポーツジム初心者の方には、厚手タイプをオススメします。

選び方のポイント②:つま先の形状

つま先の形状は大きく3つのタイプに分かれます。

ノーマルタイプ
5本指タイプ
足袋タイプ

ノーマルタイプは、一般的な靴下の形のものです。

いつも通りの感覚で履くことができます。

5本指タイプのものは、指が1本1本分かれています。

そのため、指でしっかり地面をとらえることができ、踏ん張りがきくというメリットがあります。

また、指同士の摩擦を防ぐことができるので、マメができたり、爪で隣の指を傷つけたりすることもないです。

足袋タイプのものは、親指とそれ以外の指で分かれています。

5本指タイプと同様に地面をとらえることが可能です。

また、外反母趾の矯正や予防にも良いと言われています。

5本指タイプと違い、脱ぎ履きがカンタンにできるのも特徴です。

選び方のポイント③:アーチや足首のサポート機能の有無

アーチや足首のサポート機能がついているものをオススメします。

アーチサポートとは、土踏まずをサポートする機能。

元々、土踏まずというのは歩いている時や走っている時の衝撃を吸収したり、蹴り出しの動作を支えたりする役割をしています。

土踏まずの機能がうまく働かなくなると、すぐ疲れてしまったり足のトラブルを引き起こしたりします。

しかし、アーチサポート機能はそのようなトラブルから足を守ることができます。

次に、足首をサポートする機能。

足首の関節や筋肉・靭帯などを包み込むように固定し、グラつきなどをサポートします。

捻挫グセがあったり、ランニングマシンなどを使い有酸素運動をする方には足首のサポート機能がついているソックスがオススメです。

スポーツジムで履くオススメの靴下

スポーツジムで履くオススメの靴下

スポーツジムで履くオススメの靴下を形状別に紹介します。

スポーツ用ソックス選びの参考にしてみてください。

ノーマルタイプ

ノーマルタイプをお探しの方は、C3fit(シースリーフィット)がオススメです。

履いたときに、土踏まずが持ちあげられているのを強く感じます。

そのため、運動をしていても足が疲れにくい!

走ると足裏が痛くなることもありましたが、C3fit(シースリーフィット)を履くと痛みが軽減したのにはビックリ。

また、生地が丁度良い厚さと柔らかさです。

生地は、薄いと振動がダイレクトに足にくるし、厚すぎると履きづらい。

しかし、C3fit(シースリーフィット)は間をとった厚さなのでとても履きやすいです。

柔らかいので、靴下に足を入れるときもスッとスムーズに入るのが良いですね。

普段使いにもオススメの商品です。

5本指タイプ

5本指タイプをお探しの方は、Tabio(タビオ)がオススメです。

Tabio(タビオ)は靴下専業メーカーの商品で、【走る足のために】の機能がとにかく凝縮!

様々な機能がありますが、最大の特徴は薄いのにサポート力が強いことです。

こんなに薄いのにサポート力あるのかな?

と不安にもなりましたが、土踏まずはグッと上にあげてくれますし、グリップが効くので靴の中で足が遊ばないです。

また、メッシュなので蒸れづらいのも気に入っています。

特に、ジムのランニングマシンなどでウォーキングやランニングをする方には、Tabio(タビオ)の5本指タイプがオススメです。

足袋タイプ

足袋タイプをお探しの方は、Activital(アクティバイタル)がオススメです。

Activital(アクティバイタル)の靴下は、足首のサポート機能が充実しているのが特徴です。

アスリートのパフォーマンスをサポートするために作られており、たくさんのアスリートが使用しています。

履くと足首がしっかり固定されるのを感じます。

足首のグラつきを抑えてくれるので、捻挫グセのある私にはピッタリでした。

アーチサポート機能やグリップも、もちろんついています。

足のトラブルが多い方、ランニングマシンをよく使う方、スタジオなどでエアロビクスなどの激しめな運動をする方にオススメです。

アクティバイタルの機能や履き心地についてはこちらの記事を参考にしてください。

まとめ:スポーツ用ソックスで足を守ろう!

まとめ:スポーツ用ソックスで足を守ろう!

スポーツ用ソックスは、

疲労を軽減する
足のトラブル予防

などの効果があります。

スポーツジムでトレーニングをする時には、スポーツ用ソックスは必須です!

メーカーやデザインも様々なので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事