【おしゃれ重視!】フットサルシューズおすすめブランド7選!選び方も解説。

おしゃれなフットサルシューズが欲しい!
おすすめのブランドってある?

そんな方に向けて書いた記事になっています。

フットサルをするときに必ず必要になるものがフットサルシューズですが、最近はとてもオシャレなデザインが増えていますよね。

せっかく選ぶなら、

「オシャレなシューズがいい!」

ということで、今回はフットサルを10年以上続けている私がおしゃれなフットサルシューズを紹介していきます。

合わせて、フットサルシューズの選ぶときのポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

フットサルシューズを選ぶ時のポイント

フットサルシューズを選ぶ時のポイント

フットサルシューズを選ぶときには、2つの大切なポイントがあります。
  1. 屋内と屋外のどちらで履くか
  2. シューズの素材は人工皮革と天然皮革のどちらか

1つずつ解説します。

1屋内と屋外のどちらで履くか

フットサルシューズは、使う場所によってシューズが異なるので選ぶときには注意してください。

フットサルシューズは、屋内用と屋外用の2種類です。

屋内用フットサルシューズって?

屋内用フットサルシューズって?

屋内用フットサルシューズは、体育館などの床の上でプレーするときに履くシューズです。
屋内用フットサルシューズの特徴
靴底がフラット(平ら)
靴底の色は飴色か白色

屋内用フットサルシューズは体育館などで履くので、滑らないようにフラットになっています。

靴底の色は飴色が主流です。

屋外用フットサルシューズって?

屋外用フットサルシューズって?

屋外のフットサルコートは、人工芝であることがほとんどです。
屋外用フットサルシューズの特徴
靴底はスタッド(ボツボツ)がついている
全体的に硬め

屋外用フットサルシューズは、プレー中に滑らないよう靴底にボツボツがついています。

屋内用フットサルシューズを履き屋外でプレーすると滑ってしまうので気をつけてください。

特に人工芝が濡れていると危険です。

怪我の原因にもなるので、屋外でプレーするときは屋外専用のフットサルシューズにしましょう。

2シューズの素材は人工皮革と天然皮革のどちらか

シューズの素材は人工と天然の2種類です。素材により履き心地が違います。

詳しく解説します。

人工皮革の特徴は?

価格が安い
デザイン・カラーが豊富
耐久性・耐水性に優れている

人工皮革のフットサルシューズは、人工的に作られた革でできています。

価格が比較的安いのが一番の特徴です。

デメリットは、革が硬めに作られているためフィット感があまりないことです。

人工皮革は伸びづらいので、選ぶときは足にピッタリのサイズを選ぶのがポイントになります。

天然皮革の特徴は?

軽量
生地が柔らかく足にフィットする

天然皮革は、牛革やカンガルー革で作られています。

天然皮革は競技者向けですが、履きやすさ重視のシューズをお探しの方にはオススメです。

革が柔らかいため、自分の足に馴染みとても履きやすい!

革は伸びやすいので、選ぶときは足のサイズより若干小さめを選ぶのがポイントになります。

デメリットは、価格が高いことと人工皮革に比べると耐久・耐水性が劣ることです。

【おしゃれ重視!】フットサルシューズのおすすめブランド7選

【おしゃれ重視!】フットサルシューズのおすすめブランド7選

フットサルシューズは様々なメーカーがありますが、今回はオシャレ重視で紹介していきます。

1NIKE(ナイキ)

ナイキは世界で人気No,1のスポーツブランドです。

根強い人気を持つナイキのフットサルシューズは、デザインがとにかくカッコいいですよね!

男性のみならず、女性にも人気の高いブランドです。

新作が出るたびに、注文が殺到します。

シューズ選びに迷ってしまったら、ナイキを選んでおけば間違いない!というくらいオススメのブランドです。

2ATHLETA(アスレタ)

アスレタは、ブラジル発祥のフットボールブランドです。

アスレタは、ウェアやアクセサリー類の人気が高いですよね。

フットサルシューズは今まで作っていなかったのですが、2016年から販売を開始しました。

ブラジル国旗と同じ、黄色と緑が定番カラーになっています。

3SVOLME(スボルメ)

スボルメはカラフルなデザインが特徴です。

ロゴの星マークが、可愛さとカッコよさを引き出しています。

女性にとても人気が高いブランドです。

4new balance(ニューバランス)

ニューバランスのフットサルシューズは、最近履き始める人が増えてきました!

ここ数年で、ニューバランスのフットサルシューズの人気が高まってきましたね。

オシャレなデザインと軽量で履きやすいことも人気の理由です。

5adidas(アディダス)

アディダスは、ドイツで誕生したスポーツブランドです。

アディダスは世界を代表するスポーツブランドです。

サッカー選手の多くがアディダスのスパイクを履いていますよね。

フットサルシューズもカッコいいデザインのものが多く販売されています。

カラーも豊富なので、お気に入りの一足が見つかるでしょう。

6LUZeSOMBRA(ルースイソンブラ)

ルースイソンブラは、日本のフットサルブランド人気No,1!と言っても良いでしょう。

黒や白を基調にしたシンプルなデザインが特徴的ですね。

「派手なデザインよりシンプルが好き!」という方にオススメしたいブランドです。

7asics(アシックス)

アシックスは、日本を代表するスポーツブランドです。

アシックスのフットサルシューズの特徴は、日本人の足にフィットしやすいことです。

また、オシャレなだけでなく高品質・機能的なシューズなので、世界でも人気が高まっています。

「オシャレもいいけど、履きやすさが大切!」という方に、オススメのブランドです。

 

「機能性の高いフットサルシューズがいい!」

「足に合う履きやすいフットサルシューズが欲しい!」

という方には、履きやすさ重視!フットサルシューズおすすめメーカー3選!厳選したフットサルシューズを紹介しているのでご覧ください。

まとめ:フットサルシューズはおしゃれにきめよう!

まとめ:フットサルシューズはおしゃれにきめよう!

おしゃれ重視のおすすめフットサルシューズブランドを紹介しましたが、改めてまとめます。
※クリックすると指定のブランドへスクロールします。
NIKE(ナイキ)
ATHLETA(アスレタ)
SVOLME(スボルメ)
new balance(ニューバランス)
adidas(アディダス)
LUZeSOMBRA(ルースイソンブラ)
asics(アシックス)

いかがでしたか?

フットサルシューズは、シンプルなものからカラフルなものまでおしゃれなデザインがたくさんあります。

足元がしっかり決まるだけでフットサルをいつもより楽しめること間違いなしです!

ぜひ参考にしてみてください。
おすすめの記事