【女性必見】ソイプロテインは効果ないって本当!?
「ソイプロテインって効果ないのかな?」
「ソイとホエイ、どっちを飲んだほうがいいの?」
「筋トレしてるけど、ソイプロテインは効果ある?」

そんな疑問を持った方へむけて、解決できる記事になっています。

こんにちは!
スポーツジムでトレーナーをしているチャーリです!

今回は、「ソイプロテインの効果」について解説していきます。

「ソイとホエイ」、それぞれの特徴を理解することで、自分に合ったプロテインを見つけることができます!

では、さっそくいきましょう!

ソイプロテインって効果ないの!?

ソイプロテインって効果ないの!?

ソイプロテインの原料は大豆ですが、ホエイプロテイン同様に必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

必須アミノ酸とは、タンパク質を構成するアミノ酸のうち、その動物の体内で充分な量を合成できず栄養分として摂取しなければならないアミノ酸のこと。

エネルギー産生栄養素のひとつであるたんぱく質を構成する、20種類の有機化合物のこと。ひとつでも欠けるとたんぱく質を合成することができません。人体を構成する要素としては60%を占める水に次いで多く、残り約40%のうちのおよそ半分を占めています。20種類のアミノ酸のうち、人や動物が体内で作ることのできない9種類を必須アミノ酸、体内で糖質や脂質から作り出すことのできる11種類を非必須アミノ酸と呼んでいます。

必須アミノ酸はイソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン(スレオニン)、トリプトファン、バリン、ヒスチジン、非必須アミノ酸はチロシン、システイン、アスパラギン酸、アスパラギン、セリン、グルタミン酸、グルタミン、プロリン、グリシン、アラニン、アルギニンとなります。

このように、必須アミノ酸は私たち人間が生命を維持していくために欠かせないものなんです。

そして、この必須アミノ酸をバランスよく摂ることができるものがソイプロテインです。

なので、ソイプロテインもしっかりと効果があると言えます!

ちなみに、私はソイプロテイン愛用者です!

効果があるのは分かったけど…
でも、いったいどんな効果があるの??

はい!

そこで、ソイプロテインの効果を詳しく解説していきます!

ソイプロテインの効果

代表的なものが、

①中性脂肪や内臓脂肪を減らす
②良質なたんぱく質が補給できる
③身体の若々しさをサポートする

この3つの効果です。

中性脂肪や内臓脂肪を減らす

大豆に含まれるたんぱく質は、肥満を防いだり脂肪を減らしたりする効果があることが、東京大学の研究でも既に分かっています。

中性脂肪や内臓脂肪は様々な病気の要因にもなっており、予防をすることがとても大切です。

良質なたんぱく質が補給できる

「大豆」は、「畑のお肉」とよく言われていますね。

完全栄養食品の「卵」にも負けないくらいの栄養価があるんです。

また、糖質も少ないので身体を絞りたい人にはオススメです。

身体の若々しさをサポートする

大豆と言えば、「大豆イソフラボン」が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

大豆イソフラボンは、女性ホルモンである「エストロゲン」に似た役割を果たします。

エストロゲンは、肌の新陳代謝を促進する働きがありますが、大豆イソフラボンはその働きを補うと言われています。

他にも、

  • 骨粗しょう症予防
  • 生活習慣病の予防
  • ガンのリスクを下げる
  • 更年期障害の予防と改善

    このように多くの健康効果があります。

    ソイプロテインのデメリット

    ソイプロテインのデメリット

    ソイプロテインにしかない良い効果がある一方で、デメリットとなることもあります。

    では、解説していきます。

    吸収がゆっくり

    ソイプロテインは、ゆっくり身体に吸収されるという特徴があります。

    トレーニング後、すぐ身体に吸収させ効率よく筋力アップさせたいという方には、あまり向いていません。

    また、消化にも時間がかかるので胃の調子が良くないときは控えた方がよいでしょう。

    飲むときに粉っぽい

    ホエイプロテインより粉っぽく感じ、飲みづらいと感じる方も多いです。

    大豆特有の味が少々気になります。

    しかし、最近では様々なフレーバーがあり飲みやすくなっていますよ。

    ソイプロテインとホエイプロテイン、どちらを選ぶ?

    ソイプロテインとホエイプロテイン、どちらを選ぶ?

    ソイプロテインが、効果ありそうなのは分かったけど・・・

    でも・・・、ソイプロテインとホエイプロテインどっちを選ぶか迷うな~

    そうですよね!
    プロテイン選びは皆さん結構迷うんです!!

    なので、ソイプロテインとホエイプロテインをどんな人にオススメするかまとめてみました!

    ソイプロテインはこんな人にオススメ!

    ①女性
    ②身体を絞りたい人
    ③ダイエット中の人
    ④乳製品でお腹が痛くなる人

    ソイプロテインは、糖質が少なく、女性に大切な栄養素が豊富に含まれています。

    身体づくりをしている人はもちろんのこと、健康のため、病気の予防などにもソイプロテインは効果的です。

    ホエイプロテインはこんな人にオススメ!

    ①アスリート
    ②筋肉を大きくしたい人
    ③激しめの運動をしている人

    バリバリと筋トレをしている方は、ホエイプロテインを飲みましょう。

    吸収率も早く、筋肥大にはソイプロテインよりも大きな効果があります。

    また、マラソンなどの持久系スポーツやサッカー・バスケットボールなどのコンタクトスポーツをする人などもホエイプロテインがオススメです。

    まとめ:ソイプロテインのメリットを活かそう!

    まとめ:ソイプロテインのメリットを活かそう!

    今回は、「ソイプロテインの効果」について解説しました。

    ソイプロテインは、

    ・脂肪を減らす効果がある
    ・良質なたんぱく質が補給できる
    ・身体の若々しさをサポートする

    このように、ホエイプロテインにはない特徴をもっています。

    環境やタイミングに合わせ、ソイプロテインかホエイプロテインかを選択することをオススメします。

    ぜひ、プロテイン選びの参考にしてみてください。

    おすすめの記事