【フットサル初心者の服装】おすすめブランド3選!揃えるものも紹介!

フットサル初心者なんだけど…、どんな服装で行ったらいいの?
オススメの恰好があったら知りたいな。

そんな方に向けて書いた記事になっています。

フットサルをするときに必要になるものがフットサルウェアですよね。

実際、Tシャツ・短パンでもフットサルはできてしまうので、高いフットサルウェアは別に買わなくてもいいと思います。

ですが、やっぱりオシャレでカッコいいフットサルウェアは目をひきますよね!

ということで、今回はフットサルを10年以上続けている私が、フットサル初心者におすすめのフットサルの服装とブランドを紹介していきます。

合わせて、服装の選び方のポイントや始めるときに揃える持ち物も紹介!

ぜひ参考にしてみてください。

【フットサル初心者】服装は何を着ていくの?

【フットサル初心者】服装は何を着ていくの?

フットサルの服装で必要になるものは、

プラクティスシャツ
プラクティスパンツ
ピステ(上・下)
インナー
ソックス

1つずつ紹介していきます。

プラクティスシャツ

プラクティスシャツは、ポリエステル素材のトップスのことを言います。

通気性が良く速乾性も高いので、フットサルをするときはTシャツよりもプラクティスシャツが良いです。

プラクティスパンツ

プラクティスパンツは、トップスと合わせて履くパンツです。

プラクティスシャツと同じくポリエステル素材なので、汗をかいてもすぐ乾きサラサラ感が持続します。

ポイント

プラクティスシャツとプラクティスパンツのメーカーはなるべく揃えた方がカッコイイ!

ピステ(上・下)

ピステは、防寒や防風のために着用するアウターのことを言います。

夏は基本的には着用しませんが、冬は必須です。

インナー


インナーは、インナーシャツとインナースパッツがあります。

インナーは、夏と冬で使い分けるのがオススメです。

インナーは、スライディングした時の怪我予防や疲労軽減効果、保温効果などもあるので1着は持っておくと役立ちます。

夏のインナー

タンクトップインナーor半袖インナー
ハーフスパッツ

冬のインナー

長袖インナー
ロングスパッツ

フットサルをするときにオススメのインナーについては、プレーが変わる!フットサル・サッカーにおすすめのインナー3選!で、詳しく紹介しているのでご覧ください。

ソックス

フットサルで履くソックスは、基本的にはロングソックスかショートソックスになります。

試合の場合は、レガース(すね当て)をする必要があるのでロングソックスが必要です。

しかし、練習であればショート丈のソックスがオシャレなのでオススメです。

フットサルで履くソックスについては、【捻挫予防&疲労軽減】フットサル用ソックスおすすめ3選!で、詳しく紹介しているのでご覧ください。

【フットサル初心者の服装】選び方は?

【フットサル初心者の服装】選び方は?

服装の選び方のポイントを2つ紹介していきます。

パンツは黒か紺を選ぶ
トップスは好きなデザインとカラーを選ぶ

メーカーは揃えたほうがオシャレ!

ポイントはこれだけです!

パンツは黒か紺を選ぶ

黒、紺のフットサルパンツは、どんなトップスにも合わせやすいです。

長く履きたいなら、黒か紺を選ぶのがオススメです。

様々な色に合わせやすいので着回しができます。

トップスは好きなデザインとカラーを選ぶ

メーカーによってカラフルなデザインや、奇抜な配色、白や黒が基調のシンプルなデザインなど様々です。

一目惚れしたデザイン、大好きなカラーのものを選ぶのがオススメです!

メーカーは揃えたほうがオシャレ!

フットサルの服装は、上下でメーカーを揃えるのがオススメです。

上下、別々のメーカーを着ている方もたくさんいるので問題ないですが…、

同じ色でもメーカーによって若干色合いが異なります

メーカーを揃えることで、デザインや色に統一感がでるのでオシャレです。

【フットサル初心者の服装】おすすめブランド3選!

【フットサル初心者の服装】おすすめブランド3選!

フットサル初心者にオススメのブランドを紹介していきます。

これから紹介する3つのブランドは、デザインもオシャレでフットサル愛好者の中でも人気が高いです。

まずは、3つのブランドの中から選べば間違いないです!

LUZeSOMBRA(ルースイソンブラ)


ルースイソンブラは、フットサルブランド人気No,1です!

デザインはオシャレなものが多く、男女問わず人気が高いブランドです。

ルースイソンブラのおすすめアイテムを、【ルースイソンブラ】オシャレにきめるなら5つのアイテムがオススメ!で、紹介しているのでご覧ください。

goleador(ゴレアドール)

ゴレアドールは、フットサル場で着ている方を多く見かけるブランドです。

シンプルにカッコよく着こなせるデザインが多いですが、可愛いデザインもたくさんあるので女性にもオススメしたいブランドです。

ATHLETA(アスレタ)

アスレタは、フットサルブランドの王道です!

ボールのロゴがカッコよく、アクセントになっています。

特に男性にオススメしたいブランドです。

【フットサル初心者】揃える持ち物は何?

【フットサル初心者】揃える持ち物は何?

フットサル初心者が揃える持ち物を紹介していきます。

必ず必要なもの【フットサルシューズ】

フットサルシューズは必ず必要です!

フットサルシューズは、屋内用と屋外用の2種類です。

選ぶときは、間違えないように注意してください。

屋内用フットサルシューズは体育館などで履くので、靴底がグリップ力が高いものになっていて、フラット(平ら)です。

屋外用フットサルシューズは人工芝などで履くので、靴底はスタッド(ボツボツ)がついています。

フットサルシューズの選び方については、【おしゃれ重視!】フットサルシューズおすすめブランド7選!選び方も解説。で、詳しく紹介しているのでご覧ください。

あると便利なもの

持っていると便利なものを紹介していきます。

1バックパック

 

フットサルメーカーのバックパックは、デザインがおしゃれなのでオススメです。

フットサルに行くときって、練習着・シューズ・着替え・小物類など意外と荷物が多くなりがちです。

そんなときに役立つのが、容量が大きく収納ポケットもたくさんあるバックパック!

2移動着

 

フットサルの行き帰りに着用する服です。

フットサルに来る人ほとんどの人がジャージを着用しています。

私服と違いサッと脱げて、サッと着られるのが良いですね。

普段着としても着れるようなオシャレなデザインのものもたくさんあります。

3スポーツサンダル

フットサル場のロッカーで、ササっと脱げるスポーツサンダルは便利です。

夏はシャワーを浴び、そのままサンダルを履いて帰れるので便利なアイテムです。

4ヘアバンド

髪の長い方は、ヘアバンドを1本持っていると役立ちます。

オシャレアイテムとしても使えます。

5ネックウォーマー

寒がりの方は、冬の必需品と言っても良いでしょう。

ネックウォーマーがあるだけで、身体が温まります。

特に、冬の屋外コートは極寒なので要注意!

6手袋

手袋も冬の必需品でしょう!

手が温まると身体全体が温まりやすく、身体がよく動きます。

7スポーツタオル

フットサルブランドのスポーツタオルは、オシャレなデザインが多いのでオススメです!

タオルなんて実際なんでもいいんですが、オシャレなタオルを使っている人のほうが目をひきますよね!

8ウォーターボトル

保冷効果があるウォーターボトルがいいです。

特に夏はペットボトルだとすぐに水が温まってしまいます。

なので、保冷効果のある水筒がオススメです。

毎回ペットボトルを買っていたら環境にも良くないですし、水筒を使いましょう!

【フットサル初心者の服装】迷ったらこのブランドが1番オススメ!

【フットサル初心者の服装】迷ったらこのブランドが1番オススメ!

オススメのブランドを3種類紹介しましたが、一体どのブランドが一番いいんだろうと迷う方もいますよね。

そんな方のために、自分が一番オススメしたいブランドは「ルースイソンブラ」です。

とにかくデザインがオシャレ

フットサルの練習着はもちろんですが、小物やアクセサリー類のデザイン性が高いのも魅力です。

普段着として着られるシャツやパーカー、ジャケット、ハーフパンツなどもあります。

「どれにしようかな?」と迷ったら、ルースイソンブラ一択です!

まとめ:【フットサル初心者】服装は3つのブランドから選べば間違いなし!

まとめ:【フットサル初心者の服装】3つのブランドから選べば間違いなし!

フットサル初心者だと、服装選びも苦労しますよね。

けれど、今回紹介した

※クリックすると指定のブランドへスクロールします。
LUZeSOMBRA(ルースイソンブラ)
goleador(ゴレアドール)
ATHLETA(アスレタ)

この3つのブランドから選べば間違いないです!

では、フットサルを楽しんできてください。
おすすめの記事