【フットサルする人向け】おすすめプロテイン5選!目的別に紹介。

フットサルをしてるけど、身体づくりのためにプロテインを飲もうか迷ってる…。
フットサルをする人向けのオススメのプロテインがあったら知りたい!

そんな方に向けて書いた記事になっています。

まず結論からですが、

フットサルをしているなら、「プロテインは飲んだ方がいいです!」

私自身、サッカー・フットサルを20年近く続けていますが、プロテインは欠かさず飲んでいます。

なぜなら、プロテインを飲むことで、「強い身体づくり」「疲労回復」などのメリットがあるからです。

そこで、今回はフットサルをする人向けのオススメのプロテインを紹介していきます。

合わせて、プロテインを飲むタイミングや目的別のおすすめプロテインなどを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

フットサルする人がプロテインを飲んだ方が良い理由

フットサルする人がプロテインを飲んだ方が良い理由

フットサルをする人にとってトレーニングが1番大切ですが、それと同じくらいプロテインなどの栄養補給も大切です。

プロテインを飲むことで、

翌日の疲労が軽減される
効率よくカラダ作りを行える

このような理由から、フットサルをする人は絶対プロテインを飲んだ方がいいと言えます。

では、1つずつ解説します。

1翌日の疲労が軽減される

フットサルはダッシュやストップの繰り返しが多く、運動量が多いスポーツですよね。

練習や試合の後は、ヘトヘトになることも多いのではないでしょうか。(←過去の自分です…)

そんなヘトヘトのカラダは、筋肉細胞が傷ついてダメージを受けている状態です。

素早く栄養補給をしてあげることにより、筋肉の回復が促されます。

フットサルをした翌日に疲れを感じる方は、プロテインを飲むことで解決することも多いです。

2効率よくカラダ作りを行える

トレーニング後、プロテインを補給することによりフットサルで駆使したカラダを素早くサポートすることができます。

傷ついた筋肉はたんぱく質(プロテイン)によって修復されますが、コンビニ食だけで済ませてしまったり、ジュースだけ飲んでいたりしたら筋肉の修復が十分ではありません。

傷ついた筋肉をより強い筋肉へと成長させるために、プロテインは欠かせないです。

【フットサルする人向け】プロテインを飲むタイミング

【フットサルする人向け】プロテインを飲むタイミング

プロテインを飲む3つの最適なタイミングを紹介します。

3つのタイミングを意識することで、フットサルのための強いカラダづくりと疲労回復に効果的です。

プロテインを飲むタイミングは、

朝食後
練習後&試合後
就寝前

1つずつ解説します。

1朝食後

朝食後に1日に必要な栄養をしっかりとチャージしましょう。

当たり前ですが、寝ている間は栄養補給ができないですよね。

朝目が覚めた時、人間の体は水分や栄養が不足している状態です。

朝は栄養不足のカラダにタンパク質をチャージしてあげることで、カラダにスイッチが入ります。

ポイント
タンパク質が十分に含まれた朝食を食べられるのであれば、プロテインはサポート程度の量でOKです!

2練習後&試合後

練習後、試合後のプロテイン補給は多くのメリットがあります。

フットサルの練習や試合後はエネルギーや栄養素を消費し、筋肉が大きくダメージを受けています。

カラダは飢餓状態になり、多くの栄養が必要です。

しかし、カラダが栄養を必要としている時に足りていない状態だと筋肉が減ったり回復を遅らせたりしてしまいます。

逆に、運動直後にプロテインをしっかりと飲むことで筋力アップと素早い回復にもつながるので絶対に飲むのがオススメです。

ポイント
【運動後45分以内】がプロテイン摂取のゴールデンタイムと言われています。

3就寝前

就寝前にプロテインを飲むことで、成長ホルモンの働きをより活発にしてくれます。

成長ホルモンとは筋肉の成長を助ける役割をしています。

起きているときだけでなく、眠っている間も成長ホルモンは分泌し続けています。

栄養が足りていないと成長ホルモンがうまく働かず、練習や試合でダメージを受けた筋肉を修復することができません。

そこで、就寝前にプロテインをしっかりと飲むことで、就寝中のカラダにゆっくりと栄養が行きわたり筋肉を修復・回復することができます。

ポイント
就寝する30分~1時間前に飲むと胃の負担が軽いです。

【フットサルする人向け】目的別おすすめプロテイン5選!

【フットサルする人向け】おすすめプロテイン5選!

フットサルをする人向けのオススメのプロテインを紹介していきます。

目的別に紹介していくので、自分に合ったのものを選んでみてください。

1【練習や試合後】素早い回復に!

フットサルでダメージを受けた筋肉を修復・回復するためには、糖質とタンパク質が必要です。

タンパク質のみのプロテインでは、素早い回復に繋げることができません。

練習や試合後に飲むプロテインは、糖質とタンパク質の比率が3対1が良いと言われています。

【ウイダー】リカバリーパワープロテイン

 

回復専用プロテインなので、フットサルの練習や試合後に最適なプロテインです。

ウイダーのリカバリーパワープロテインは、糖質とタンパク質の比率が3対1の回復専用プロテインです。

エネルギーの補給とダメージを受けたカラダの回復に役立ちます。

吸収の速い「ホエイ」が使われているので、フットサルの練習や試合直後にはピッタリです!

また、運動後の体を守る「ビタミンC」や、運動後に不足しがちなアミノ酸の1つである「グルタミン」なども配合されています。

2【いつどんな時も】日々のカラダ作りに!

日々のカラダつくりが欠かせないすべてのフットサルプレーヤーにオススメのプロテインです。

トレーニング後はもちろん、朝食後や間食などにもオススメのプロテインを2つ紹介します。

今から紹介する2つのプロテインは、WPI(Whey Protein Isolateの略)プロテインです。

WPIとは、不純物をほとんど含まない純度の高いタンパク質の製法を言います。

不純物を可能な限り取り除いているので、

「余分な糖質や脂質をとりたくない!」

「引き締まったカラダづくりをしたい!」

そんな方に、オススメのプロテインです。

【アルプロン】 WPI ホエイプロテイン

アルプロンは、日本のフットサルトップリーグ(Fリーグ)で活躍するチーム【Y.S.C.C横浜】のスポンサーです。

選手たちも、週5回のトレーニング後にアルプロンのプロテインを欠かさず飲んでいます。

アルプロンは、高品質・低価格なことが最大の特徴です。

日本国内で製造しており、保存料や増粘剤は一切使用していないので安心して飲むことができます。

味は7種類。

メロン
プレーン
キャラメル
チョコレート
ストロベリー
レモンヨーグルト
トロピカルフルーツ

【マイプロテイン】Impact ホエイアイソレート

マイプロテインは、ヨーロッパNo.1のスポーツ栄養ブランドです。

「海外のプロテインとか、成分あやしそう…。」

と心配になるかと思います。(←自分も最初そう思いました)

しかし、マイプロテインは英国小売協会から食品安全性に関しAAグレードの認証を受けており、品質や安全性も高い評価を受けています。

自社でも厳しい検査を行っているので、安心して飲むことができます。

マイプロテインの最大の特徴は、味が40種類以上あることです。

また、Impact ホエイ アイソレート】は90%以上がタンパク質で脂質はたったの1%なので、カラダを引き締めたい方には特にオススメします。

マイプロテインのImpactホエイアイソレートについては、【マイプロテイン】Impactホエイアイソレートって?お得に買う方法も紹介!で詳しく書いているのでご覧ください。

3【空腹時・おやつ代わり】カラダを絞る!

お腹が減った時についついお菓子などを食べがちですよね。間食をプロテインに変えることにより、カラダが絞られてきます!

空腹時や練習前などに、タンパク質をチャージしましょう!

せっかくフットサルでカラダを鍛えていても、お腹が減るたびにお菓子などの高カロリーなものを食べていたら太る一方です。

けれど、お腹が減ったら何かを食べないわけにはいきませんよね。

そんなときに活躍するのが、プロテインです。

【ウルトラ】ホエイ ダイエット プロテイン

おやつ代わりやお腹が減った時に飲むプロテインは、美味しいプロテインを選びましょう。

味がおいしくないと中々長続きしないので、おいしいプロテインを選ぶのがポイントです。

そこで、オススメなのが【ウルトラのホエイダイエットプロテイン】です。

保存料・人工甘味料・人工着色料は不使用で、サラッと溶けやすく飲みやすいプロテインです。

そして、何より味がおいしいので多くの方から人気を集めています。

4【就寝前】寝ている間にゆっくり栄養を吸収!

ゆっくりと吸収されるタイプのプロテインを就寝前に飲むことで、寝ている間もカラダに栄養が行き渡ります。

寝ている間は栄養を取ることができません。

そこで、「カゼイン」というゆっくり吸収されるタイプのプロテインを就寝前に飲みましょう。

カゼインプロテインが、就寝中に筋肉の修復と回復を促してくれます。

【ウイダー 】マッスルフィットプロテインプラス

 

ウイダーの マッスルフィットプロテインプラスは、特徴の違う3種のプロテインが混合されたプロテインです。
  1. 素早く吸収される「ホエイ」
  2. ゆっくりと持続的に吸収される「カゼイン」
  3. 中性脂肪や内臓脂肪を減らす効果がある「大豆」

それぞれのプロテインが寝ている間に間差で効果を発揮します。

また、カルシウムや鉄分のほかに、カラダのメンテナンスに役立つグルタミンなども配合されています。

【フットサルする人向け】どのプロテインが1番オススメ?

【フットサルする人向け】どのプロテインが1番オススメ?

フットサルをする人向けにオススメのプロテインを紹介しましたが、結局どれが1番いいの?と悩むと思います。

そんな方のために、1番オススメのプロテインは【マイプロテイン】Impactホエイアイソレートです。

  • 味がおいしい
  • タンパク質含有量が多い
  • 余分な脂質や炭水化物量が抑えられている
  • 高品質なのにコストパフォーマンスが抜群

など、多くのメリットがあります。

余分なものを可能な限り取り除いたプロテインなので、カラダを引き締めたい方やパフォーマンスアップをしたい方には特にオススメしたいです。

▶▶【マイプロテイン】Impactホエイアイソレートをもう一度チェック!

まとめ:フットサルをするならプロテインを飲もう!

まとめ:フットサルをするならプロテインを飲もう!

フットサルをする人におすすめのプロテインを紹介しましたが、改めてまとめます。
【ウイダー】リカバリーパワープロテイン練習や試合後の素早い回復に!
【アルプロン】WPIホエイプロテイン日本国内製造、高品質・低価格
【マイプロテイン】Impact ホエイアイソレート脂質たった1%!カラダを引き締めたい方に!
【ウルトラ】ホエイダイエットプロテイン間食に美味しいプロテインをチャージ。
【ウイダー】マッスルフィットプロテインプラス寝ている間に3つのプロテインが効果を発揮

いかがでしたか?

フットサルは、ストップやダッシュを繰り返すスポーツです。

カラダを駆使するスポーツなので、プロテインなどの栄養補給が大事になります。

今回は、フットサルをする人向けのプロテインを目的別に紹介したので、ぜひ自分に合ったものを選んでみてください。

では、フットサルライフを楽しんでください♪
おすすめの記事