【シダスインソール】3つの効果。サッカー・フットサルする人にオススメ!

シダスのインソールをサッカーやフットサルで使おうと思っている。
でも、買ってから後悔したくないし…
どんな効果があるのかまずは知りたいな。

そんな方に向けて書いた記事になっています。

自分は、サッカー・フットサルを20年続けていますが、シダスのインソールを愛用している1人です。

シダスのインソールは、多くのサッカー選手やフットサル選手が使っていることでも有名ですよね。

しかし、実際どんな効果があるのか疑問だと思います。

そこで今回は、サッカー・フットサルをする人向けにシダスインソールの効果と口コミや評判を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

【シダスインソール】3つの効果

【シダスインソール】3つの効果

サッカー・フットサルでのシダスインソールの効果について紹介していきます。

シダスインソールの効果

軸が安定する
マメや怪我の予防
パフォーマンスアップ

1つずつ解説します。

軸が安定する

スパイクやフットサルシューズにインソールを入れることで、足との一体感を高めることができます。

足型にフィットするためカラダのブレが軽減されます。

また、軸が安定するのでプレー中の一歩目が加速

ダッシュやストップ時には、強力なグリップがパワーを逃がさないような作りになっています。

マメや怪我の予防

シダスのインソールは立体形状になっています。

足に合わないスパイクやシューズを履くと、足がズレやすくマメや怪我の原因になります。

しかし、シダスのインソールを入れることでフィット感が高まり、スパイクやシューズの中で足が滑らなくなります。

自分もシダスのインソールに変えてから足裏のマメがなくなりました。

パフォーマンスアップ

足裏アーチのサポートをしてくれるので、疲労の軽減に効果があります。

運動量の多いサッカーやフットサルは、ふくらはぎがメチャクチャ疲れますよね。

ふくらはぎなどの疲労感は、実はアーチの低下が原因とも言われています。

疲労がたまるとパフォーマンスにも影響しますが、足裏アーチをサポートすることで疲労が軽減されパフォーマンスがあがります。

【シダスインソール】口コミと評判

シダスインソールの口コミや評判をまとめてみました。

サッカー選手の声

サッカー選手視点での、シダスインソールの感想動画です。

サッカー選手視点で、足のフィット感やプレー中の使い心地などを解説してくれています。

参考にしてみてください。

利用者の口コミと評判

【シダスインソール】こんな人にオススメ!

【シダスインソール】こんな人にオススメ!

シダスのインソールは、

足の裏にマメがよくできる人
練習や試合後に疲労が溜まりやすい人
ストップやターンをスムーズにしたい人

このような方にオススメです。

1つずつ解説します。

足の裏にマメがよくできる人

足裏にマメがよくできる人は、スパイクやシューズの中で足がズレてしまっていることが1つの原因です。

シダスのインソールは、足の複雑な形状にもフィットするように作られています。

シューズの中で足が滑らないようにすることで、タコやウオノメ、靴擦れなどのトラブルを予防できます。

練習や試合後に疲労が溜まりやすい人

足裏アーチの低下などが練習や試合後の疲労に影響しています。

立体形状が足裏にフィットし、崩れがちなアーチをサポートします。

また、足裏に伝わる衝撃を吸収する素材で作られているので、足や全身への負担を軽減してくれます。

ストップやターンをスムーズにしたい人

プレーの精度を上げるためには、カラダの「軸」が重要になります。

サッカーやフットサルはストップやターンが多いスポーツです。

インソールがアーチの動きに連動するので、踏み込みや蹴り出し時のパワーを無駄なくしっかり地面へ伝えることができます。

普段履く靴のインソールを変えるのもオススメ!

普段履く靴のインソールを変えるのもオススメ!

自分がめちゃくちゃオススメしたいのが「テンシャルのインソール」です。

自分もこんな感じで普段履くランニングシューズに入れています↓

普段履く靴のインソールを変えるのもオススメ!

元々入っているインソールと違い、立方骨という足根にある骨を支える機能を備えています。

足の指や裏など全体を使い身体を支えられるようになるので、ふくらはぎや腰への負担が軽減しました。

スポーツ用のインソールは土踏まず(アーチ)をグイッと持ちあげられる感が強いです。

しかし、テンシャルのインソールは普段履き用でソフトに持ちあげてくれてる感じで窮屈さも感じません。

サッカーやフットサルをするときだけではなく、普段履く靴のインソールを変えることで足裏の感覚が変わってくるのでオススメです。

まとめ

サッカーやフットサルをする人向けに、シダスのインソールについて紹介しました。

個人的には、価格以上の価値があるインソールだと思っているので、サッカーやフットサルをするすべての人にオススメしたいです。

ケガの予防や疲労軽減はもちろんですが、パフォーマンスアップにもつながります。

しっかりと踏み込めたり、蹴り出せるだけでプレーが変わりますよね。

ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事