リベルタサッカースクールが選ばれる3つの理由。月謝や特徴も解説!

ママ
リベルタサッカースクールってどんなスクールなの?
月謝はいくらかかるの?
活動内容は?
サッカースクールってたくさんあるから、どこを選んでいいか分からない。

この記事は、そんな思いをもった方へむけて書いています。

サッカースクールでコーチ経験のある私が、【リベルタサッカースクールが選ばれる3つの理由】を紹介します。

リベルタサッカースクールの特徴や活動内容、月謝などを分かりやすく紹介していますので、子どもさんのサッカースクール選びの参考にしてみてください!

この記事を読むと分かること

リベルタサッカースクールがどんなサッカースクールか
リベルタサッカースクールの魅力や注意点
無料体験スクールについて
退会・解約について

リベルタサッカースクールが選ばれる3つの理由

リベルタサッカースクールが選ばれる3つの理由

リベルタサッカースクールは、日本最大級のサッカースクールの1つ。

全国で約20,000人の子供たちが通っています。

なぜ、そんなに多くの子供たちが通うのでしょうか。

ここでは、リベルタサッカースクールが子供たちや親御さんに選ばれる理由を紹介します。

リベルタサッカースクールが選ばれる3つの理由

非認知能力を育む指導法
体験活動の豊富さ
スタッフ全員がプロ指導者

1つずつ解説します。

【リベルタサッカースクール】非認知能力を育む指導法

【リベルタサッカースクール】非認知能力を育む指導法

非認知能力とは、

他人とうまく関わる力
目標に向かって頑張る力
感情をコントロールする力
友達やまわりの人を思いやる力 など

【人として生きていく力】を非認知能力と言います。

リベルタサッカースクールは、サッカーやスポーツを通して【非認知能力】をつけるための教育に力を入れています。

子どもの頃は、≪読み書きができる、計算ができる、記憶力が良い≫などの【認知能力】が重要視されがちです。

もちろん、認知能力が大切であることは変わりありません。

しかし、大切なことは物事がうまくいかなかったときや隣の人が困っているときに、

  • 親切にしてあげる
  • あきらめずに続けてみる
  • なぜうまくいかないのか考える
  • 考えたことを実際にやってみる
  • 自分の考えていることを伝えることができる

などの力です。

大人になれば、たくさんの人と関わることが増え、思うようにいかないことばかりです。

我慢ができたり、自分の感情をコントロールしたり、人を思いやったりする力は、子供たちが大人になっても一生残ります。

大人になってから社会でも活躍できるよう、リベルタサッカースクールは【非認知能力】を伸ばすことを大切にしています。

【リベルタサッカースクール】体験活動の豊富さ

【リベルタサッカースクール】体験活動の豊富さ

リベルタサッカースクールはサッカーだけでなく、【体験活動】ができることが最大の特徴でもあります。

体験活動は、

自然体験
職業体験
見学体験
スポーツ体験
国際交流体験 など

様々な体験活動を通して、新たな発見やチャレンジをしたり、コミュニケーション能力を高めたりすることができます。

【リベルタサッカースクール】スタッフ全員がプロ指導者

【リベルタサッカースクール】スタッフ全員がプロ指導者

一般的なサッカースクールはアルバイトコーチが多いなか、リベルタサッカースクールのコーチは、全員が正社員のプロ指導者です。

コーチ全員が厳しい研修を受けた後、子供たちの教育・指導に携わります。

リベルタサッカースクールの指導方針である、

サッカーを通して、子どもの心身を育てる
子どもたちの「ココロに体力を。」
環境が人を育てる

3つの統一された指導方針をもとに、全国どこにいてもレベルの高い指導を受けることができます。

リベルタサッカースクールってどんなサッカースクール?

リベルタサッカースクールってどんなサッカースクール?

リベルタサッカースクールがどのようなサッカースクールか詳しく紹介します。

リベルタサッカースクールは日本最大級のサッカースクール

リベルタサッカースクールは日本最大級のサッカースクール

リベルタサッカースクールは、全国1,200カ所、約21,000人の子供たちが通う全国で最大規模のサッカースクールです。

1998年のワールドカップフランス大会にも出場した、元日本代表の城彰二選手がアドバイザーをしていることでも有名です。

リベルタの指導コーチには、林 祐征選手(元ギラヴァンツ北九州)、山形 恭平選手(元アビスパ福岡)も在籍しています。

地域によっては、元Jリーガーと一緒にサッカーできる機会があるかもしれませんね!

スクールは、北海道・宮城・東京・静岡・大阪・愛媛・福岡・鹿児島など全国展開しています。

自宅近くのサッカースクールは、☞こちらから検索できます。

リベルタサッカースクールってどんな教育方針?

リベルタサッカースクールってどんな教育方針?

リベルタサッカースクールの教育方針は3つ、

サッカーを通して、子どもの心身を育てる
子どもたちの「ココロに体力を。」
環境が人を育てる

サッカー技術の向上はもちろんですが、それだけでなく【人】を育てることを教育方針として掲げています。

幼児から小学生は、人間としての土台をつくる大切な時期。

社会が益々変化するなかで、【心のたくましさ】を養ってほしい!という強い思いがあります。

リベルタサッカースクールの練習内容や練習時間は?

リベルタサッカースクールの練習内容や練習時間は?

練習内容は、

1、挨拶・点呼
2、リズム体操や準備運動
3、ドリブル・リフティング・ワンバウンドなどの練習
4、ボールタッチやパス、コントロールなどの基礎練習
5、シュート練習、チームプレー練習など
6、簡単な試合
7、終わりの挨拶
※練習内容はその日の状況によって変動あり

練習時間は、基本的に週1回、約1時間になります。

リベルタサッカースクールの月謝や入会金はいくら?

リベルタサッカースクールの費用 ※税込
入会費 8,300円 スポーツ保険代込み
年会費 8,080円 毎年更新時に必須
月会費 8,290円

兄弟姉妹で入会される場合は、2人目以降の入会費が1名につき800円です。

また、入会する教室によって若干料金が異なる場合もあります。

自宅近くのスクール費用については、リベルタサッカースクール検索サイトからご確認ください。

リベルタサッカースクールの活動内容は?

サッカーだけでなく、様々な体験活動を年間を通じて実施しています。

体験活動は大きく分けて3つです。

合宿活動
スポーツ大会
1日体験活動

それぞれ、カンタンに紹介します。

1合宿活動

リベルタサッカースクールの活動内容は?

合宿活動は、春・夏・冬の年に3回

子供たちが同じ宿舎に泊まりながら、寝食を共にします。

サッカーの技術や体力向上に加えて、協調性や社会性、思いやりや発言する力などを身につけることができます。

子供たちにとって家族や兄弟と離れて生活をすることは、たった1日でも不安なものです。

しかし、この体験が必ず子供たちを成長させてくれます。

泣きながら出発した子供が、合宿から帰ってきたときにはたくましくなっているんです!

2スポーツ大会

リベルタサッカースクールの活動内容は?

子供たちは、何より試合が大好き!

勝負がかかった試合では、普段の練習だけでは感じることのできない、喜びや悔しさを経験することができます。

仲間と一緒に抱き合って喜んだり、泣いて悔しがったり、一緒に作戦を立てたりとスポーツ大会では、子供たちの成長した姿を大人が見る機会でもあるんです。

31日体験活動

リベルタサッカースクールの活動内容は?

1日体験活動は、

自然体験
職業体験
見学体験
スポーツ体験
国際交流体験 など

山や海での自然体験は、子供たちの心を開放し豊かにします。

また、普段食べている野菜や果物、肉、魚などがどのような過程で食卓へ並ぶのかを知る職業体験もあります。

そして、様々なスポーツを体験、海外の方と交流し文化や言語に触れるなど、多くの体験活動が子供たちの成長につながるでしょう。

リベルタサッカースクールは何歳から入れるの?初めてでも大丈夫?

リベルタサッカースクールは何歳から入れるの?初めてでも大丈夫?

対象年齢:
3歳~12歳まで(6年生まで)
クラス区分:
キッズクラス 2~5歳
ジュニアクラス(低学年)6~9歳
ジュニアクラス(高学年)10~12歳

ママ
うちの子、サッカーしたことないけど大丈夫かな…?

もちろん大丈夫です!

 

リベルタサッカースクールは、サッカーや習い事が初めての子供たちを大歓迎しています!

プロのコーチが、初めての子でも楽しみながら成長できるようしっかりと指導してくれます。

リベルタサッカースクールのデメリット

リベルタサッカースクールのデメリット

リベルタサッカースクールのデメリットは、

ユニフォームなどを購入しなければならない
公式戦をすることはできない

練習をする際に着用するユニフォームが決められています。

ユニフォーム代は、約16,000円

正直、高いです…。

ただ、ユニフォームは大手スポーツメーカーのMIZUNO(ミズノ)さんです。

私もMIZUNO(ミズノ)さんのサッカーウェアは持っていますが…、

メイド・イン・ジャパンなだけあって、生地はとても良い素材ですし縫い目もしっかりしています。

だから、高いのかもしれませんね。

 

ママ
子供に試合をたくさんさせてあげたいな。

サッカースクールなので、残念ながら公式戦がありません。

スポーツ少年団やサッカークラブなどのチーム形態でしたら、公式戦にも出場できます!

私がサッカースクールのコーチをしていた時は、平日はサッカースクールの練習、週末はスポーツ少年団で試合や練習をしてるお子さんもいらっしゃいました。

リベルタサッカースクールは、週1回なのでそういった練習の場としての使い方もできます。

子供時代にサッカーをするメリット

子供時代にサッカーをするメリット

サッカーを長年続けてきた私が、子供時代にサッカーをするメリットについて経験をもとに紹介します。

運動能力が高まる

子供時代にサッカーをするメリット

サッカーに限らず、幼児期や小学生の時期の運動経験は将来の運動能力を左右します。

小さい頃に、様々なスポーツや動きをすることはとても大切です。

特にサッカーは、たくさんの動きがあるスポーツですよね。

まずは、

  • 走る
  • 止まる

という基本的な動きがあります。

しかし、ただ走るだけでななく、ボールの落下点を予測しながら走ったり、急な方向転換やスピード調整をしたり…

そこに、ボールを

  • 蹴る
  • 止める
  • 運ぶ

という動きが加わります。

サッカーをするなかでたくさんの動きをするので、自然と運動能力が身についてきます。

人を思いやることができる

子供時代にサッカーをするメリット

サッカーは、チームスポーツ。

子供が成長するためのすべてが詰まっていると言っても良いでしょう。

11人の味方、11人の相手選手、ベンチにいるチームメイト、コーチ、応援してくれる人など、決して1人でできるスポーツではありません。

サッカーは学校や社会と似ていると思います。

サッカーは、常に仲間や相手があってのスポーツです。

どんなパスをしたら味方が受けやすいか
どこにいれば味方からパスがもらえるか
敵に囲まれている味方をどうしたら助けられるか

そんなことを考えることができるのもサッカーの素晴らしいところですね。

子供たちは、サッカーを通して成長していきます。

 

サッカーをすることで身につくメリットについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

リベルタサッカースクールの無料体験スクールに行ってみよう!

リベルタサッカースクールの無料体験スクールに行ってみよう!

リベルタサッカースクールは、無料体験スクールを行っています!
リベルタサッカースクールのコーチはどんなコーチなのか。
子供はサッカースクールになじめるのか。

親御さんには不安がありますよね。

そんな方は、まずは無料体験スクールに行ってみることをオススメします!

無料体験申込フォームはこちら▶▶リベルタサッカースクール

リベルタサッカースクールの無料体験スクール申込み方法

無料体験スクールの申し込みは、Webや電話からカンタンに行うことができます。

Webからでしたら、2分ほどで申込み完了します!

無料体験スクールの流れ

①リベルタサッカースクールの公式サイトから申込み
②自宅近くのスクールから連絡がくるので待つ
③体験スクールに参加
④入会する場合は申し込む
⑤本入会

無料体験スクールなので、もちろんお金はかからないです。

実際に行ってみることで、

  • 子供が楽しんでいるかが分かる
  • コーチの雰囲気や人柄が分かる
  • リベルタサッカースクールの指導法が分かる

    実際に行ってみないと、分からないことも多いですよね。

    なので、まず気になる方は「リベルタサッカースクール」の無料体験会へ参加してみましょう!

    子供と相性の良いコーチとの出会いがあるかもしれません!

    リベルタサッカースクールの退会と解約について

    リベルタサッカースクールの退会と解約について

    リベルタサッカースクールが合わなかったら…?

    入会したものの、合わなかったということもあるかもしれませんよね。

    そんなときの退会・解約手続きは、

    ①前月の2日までに所定の用紙に記入をする
    ②担当コーチに提出

    解約する場合は、早めに提出しないと翌月も月謝がかかってしまうので気を付けてください。

    前月の2日までに担当コーチに忘れずに提出しましょう。

    まとめ:リベルタサッカースクールはこんな子供さんにオススメ!

    まとめ:リベルタサッカースクールはこんな子供さんにオススメ!

    リベルタサッカースクールは、

    はじめてサッカーをする子
    運動をすることに苦手意識がある子
    サッカーをしながら協調性や思いやりを育てたい
    サッカー以外にもたくさんのことを体験させたい

    そんなお子さんや、保護者の方にオススメのサッカースクールです。

    リベルタサッカースクールが気になる方、他のサッカースクールと迷っている方、まずはお子さんが本当に楽しめるのかを自分の目で見ることをオススメします!

    ぜひ、参考にしてみてください!
    おすすめの記事