【女性必見】プロテインで肌がツヤツヤ!?プロテインの効果を解説!
「プロテインって女性も飲んだほうがいいの?」
「プロテインってどんな効果があるんだろう…。」

そんな思いをもった女性へ、疑問を解決できる記事になっています。

スポーツジムのトレーナ歴5年の私が、女性もプロテインを飲んだ方が良い理由について解説します。

「プロテイン」と聞くと、筋肉を増やすために飲むのかな?と思いがちですが…、

筋肉がつくだけでなく、

  • 髪にコシがでる
  • 肌がツヤツヤになる

こんな効果もあるんです。

この記事で分かること
・プロテインの効果
・女性もプロテインを飲んだ方が良い理由

プロテインを飲むと女性にはどんな効果があるの?

プロテインを飲むと女性にはどんな効果があるの?

女性がプロテインを飲むと、

①筋肉がつき引き締まる
②物事に集中できる
③美容効果がある

主に、こちらの3つのような効果があります。

女性にとっては嬉しい効果ですね!!

「プロテイン」と聞くと、ムキムキのマッチョマンやスポーツ選手が飲むイメージが強いのではないでしょうか?

一般的に、「プロテイン」とは粉の飲料のことを言いますよね。

しかし、「プロテイン」とはたんぱく質のことを言い、三大栄養素の1つでもあります。

人間には欠かせない大切な栄養素の1つです。

あまり知られていませんが、「たんぱく質」を英語訳したものが、「プロテイン」なんですよ!

たんぱく質=プロテイン

では、前置きが長くなってしまいましたが…

「プロテインの効果」について詳しく解説していきます。

1筋肉がつき引き締まる

プロテインは筋肉の材料です。

プロテインを飲むことで、筋肉を維持したり、効率よく筋肉をつけたりすることができます。

特に、筋トレなどをしている方はプロテインを飲むようにしましょう。

せっかくトレーニングをしても、筋肉に必要な栄養が不足していれば筋トレの効果が中々現れないです。

トレーニングをしている女性こそ、プロテインは意識してとるようにしましょう。

2物事に集中できる

たんぱく質不足は、集中力・やる気の低下などを引き起こすと言われています。

神経伝達物質である、ドーパミンやセロトニンが作りだせなくなることが原因です。

「最近、ボーっとすること多いな・・・」

「仕事へのやる気がおきないな・・・」

「良いアイデアが浮かばないな~」

こんな方は、たんぱく質(プロテイン)不足も考えられますよ。

美容効果がある

実はプロテインは、私たちの髪の毛や皮膚、爪の材料でもあるんです!

パサパサになった髪や、乾燥肌の原因はたんぱく質が足りていない可能性もあります。

脂っこいものを食べたり、野菜不足になったりすると肌荒れを起こすことってありますよね?

それと同じで、プロテインの不足も身体には異常をきたします。

女性はどのくらいのプロテインが必要なの?

女性はどのくらいのプロテインが必要なの?

プロテインは、トレーニングをしている男性やスポーツ選手だけが摂ればいいものではないです。

身体の材料となるものなので、女性もしっかり摂る必要があります。

11日に必要なプロテイン量

たんぱく質の摂取量は、厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では成人女性1日50g】を推奨しています。

1日50gのたんぱく質(プロテイン)を食事で摂ると、

  • 卵2個 + 牛肉100g + 納豆2パック
  • 卵2個 + 納豆1パック + 牛乳コップ1杯 + ヨーグルト2つ

いかがでしょうか?

毎日、たんぱく質をしっかりとれていますか??

見ても分かるように、50gのたんぱく質を食事から摂るのって結構大変なんですよね。

2女性が必要量をとるには?

そこで、「プロテイン」を活用することで、必要量を手軽にとることができるんです。

特に、

  • 外食が多い
  • 食生活が偏りがち
  • 朝ごはんをあまり食べない

このような食生活だとたんぱく質不足になりやすいです。

しかし、このたんぱく質不足を食事で補おうとすると…、ついつい脂質やカロリーなども摂りがちです。

プロテインであれば、余分なカロリーや脂質をカットしてあるので、安心です。

プロテインの効果的な飲み方

プロテインの効果的な飲み方

プロテインは正しく飲むことにより、より良い効果があります。

ここでは、効果的に飲む方法を解説していきます。

1運動後には必ずプロテイン

運動をする方は、運動後30分以内に飲むようにしましょう。

運動後30分間は「ゴールデンタイム」と言われており、最も栄養が吸収されやすいタイミングです。

このタイミングを逃さず、できるだけ早く飲むことをオススメします。

2朝食にプロテインをプラス

朝食が、

「食パン1枚」とか「バナナ1本」なんて日はありませんか?

これでは、たんぱく質が足りませんね。

せっかくトレーニングしてもこれでは筋肉が作られません。

また、「ダイエットしているから」とこのような食事をしていては、ダイエット中に脂肪燃焼をしてくれる筋肉までもが落ちてしまうんですよ。

いつもの朝食にプロテインをプラスしてみましょう!

3小腹がすいたらプロテイン

チョコレートやスナック菓子は、脂質やカロリーがとても高いです。

でも、美味しいからついつい食べてしまうのも分かります。

しかし、これが太る原因です!!

お腹がすいたら「プロテイン」を飲んでみてください。

不足している栄養素を補う役割もしてくれますよ。

4寝る前にプロテイン

寝ている間は、筋肉量を増やす役割をはたす「成長ホルモン」が多く分泌されます。

寝る前にプロテインを飲むことで、筋肉量を増やす効果も期待できるんです。

特に、運動をした日の就寝前に飲むことをオススメします。

まとめ:女性こそプロテインを飲もう!

女性はプロテインを飲むことで、

・ダイエットが効率的にできる
・筋肉がつき引き締まった身体になる
・物事に集中でき、仕事などに良い影響がでる
・髪にコシがでたり、肌にハリやツヤがでたりする

このように、女性にとってうれしい効果がたくさんあります。

飲み方なども参考にしながら、日常生活にプロテインを摂り入れてみてください!

女性にオススメのプロテインについてはこちらの記事で紹介しています。

おすすめの記事