女性トレーナーが女性にすすめる!家にあると便利な筋トレグッズ5選
「家で本格的に筋トレしたい!」
「使いやすくて、女性にオススメの筋トレグッズを知りたい!」

この記事は、そんな思いをもった人へむけて書いています。

スポーツジムのトレーナー歴5年の私が、筋トレグッズの選び方と女性にオススメの筋トレグッズをランキングで紹介していきます。

▶▶筋トレグッズのおすすめランキングを今すぐ見る

筋トレグッズはいったい何を基準に選んだらいいのか、それぞれどのような特徴があるのか、これを読めば理解していただけます!
この記事で分かること
・筋トレグッズの選び方がわかります。
・女性にも使いやすい筋トレグッズがわかります。

女性が筋トレグッズを選ぶときのポイント

女性が筋トレグッズを選ぶときのポイント

女性目線でみる筋トレグッズの選び方のポイントは4つあります。
✅目的にあった器具を選ぶ
✅安全・安心なメーカーを選ぶ
✅実用性の高いものを選ぶ
✅部屋の大きさにあったものを選ぶ

これらのポイントをしっかりと抑えることで、満足度の高い筋トレグッズを選ぶことができます。

選び方のポイント①:目的にあったもの

選び方のポイント①:目的にあったもの

筋トレの目的は、

  • ダイエットのため
  • 筋肉をつけたい
  • 健康のため

など、目的は人それぞれですよね。

筋トレ初心者の方や、健康目的であれば、低負荷で長く使い続けられるもの。

ダイエットや筋肉をつけたいなどの目的であれば、重りが調整できる、鍛えたい部位に特化している、などのグッズを選びましょう。

選び方のポイント②:安全・安心なもの

選び方のポイント②:安全・安心なもの

安心して長く使い続けられるものを選びましょう。

あまりにも安く作りが粗雑な筋トレグッズは、怪我の原因になったり、故障する可能性があったりします。

口コミなどを確認し、使いやすさや安全性などもチェックしましょう。

選び方のポイント③:実用性の高いもの

選び方のポイント③:実用性の高いもの

金額が安いからといった理由や勢いで買うのだけは控えましょう。

通販で勢いで買ってしまった筋トレグッズ、家に眠ってるな…
3回だけしかつかってないな~…

こんな方、たまに見かけます。

うちにも、母親が勢いで買った器具が眠っています(笑)

機能性や使いやすさを、今一度じっくり考えましょう。

また、長期間使えるものであれば、少し高額なものでもコストパフォーマンスを考えるとお得なものもあります。

選び方のポイント④:部屋の大きさにあったもの

選び方のポイント④:部屋の大きさにあったもの

いざ、買ってみて部屋に置いたら…

想像以上に大きくて、結構ジャマ・・・

 

こんな話をよく聞きます。

収納スペースに収まるものか、部屋に置いてもジャマにならない大きさか。

大きすぎると部屋の掃除をするときに、ジャマなんですよね・・・

また、部屋のインテリアにマッチするものか。

オシャレな色やデザインは、女性にとって筋トレのモチベーション維持に役立ちます!

こういったことも、女性が筋トレグッズを選ぶときにはチェックしたいポイントです。

こんな感じで、女性が筋トレグッズを選ぶときは4つのポイントをおさえると良いですよ!

女性にオススメの筋トレグッズランキング

女性にオススメする筋トレグッズをランキング形式にしました。

総合的に見て、「家にあると便利で使いやすい筋トレグッズ」を選んでいます。

何を買ったらいいのか迷っている方は、この中から選べば間違いなしです!

腹筋ローラー/アブローラー
腹筋ローラー/アブローラー
腹筋を鍛える手軽なグッズ!
腹筋を鍛えるためのトレーニンググッズ。
腹直筋、腹斜筋はもちろんのこと、背中や腕なども同時に鍛えられる優れものです!
筋トレ初心者は、タイヤの数が多くて安定性のあるものを、中級者~上級者はタイヤが少なく小さめのものを選ぶと良いでしょう。
小さいので置き場所にも困らず、家にあってもジャマになりません。
また、最近では膝マットつきの腹筋ローラーもあります。
価格も手ごろなものが多く、1つ持っていると家でのトレーニングが充実します!

トレーニングチューブ
トレーニングチューブ
全身を鍛えられる優れもの!
トレーニングチューブは、背中、腹筋、大胸筋、腕、肩まで身体の様々なところを鍛えることができます。
チューブは、どのメーカーも大体5段階くらいの負荷が用意されています。
初心者から上級者まで使うことができます。
また、グリップや足につけるストラップ、ドアに引っ掛けるアンカーなどもセットでついているので、家でもジムにいるかのようにトレーニングすることができます。

ケトルベル
ケトルベル
筋力トレーニングだけでなく、心肺機能の向上にも役立つアイテム!
ケトルベルは全身を使いスイングしたり、持ち上げたりするトレーニングができます。
筋力アップももちろんできますが、心肺機能を高めるトレーニングができることがケトルベルの最大の特徴です。
個人的には、ダンベルよりも様々なトレーニングが出来るので使い勝手が良いように感じています。

プッシュアップバー
プッシュアップバー
腕立て伏せの効果を倍増!
プッシュアップバーは、腕立て伏せの効果を高めることができるグッズです。
腕立て伏せより身体を深く下ろすことができ、大胸筋などをより効果的に鍛えることができます。
筋トレ初心者の方には高負荷なので、普通の腕立て伏せができるようになってから使うと良いでしょう。
滑らないように吸盤が付いているものや、床を傷つけないようにスポンジがついているのものなどがあるので購入の際はチェックしましょう。
グリップが滑りやすいものもあるので、滑り止めがついているものをオススメします!

ゴムバンド
ゴムバンド
アスリートにも人気のトレーニンググッズ!
ゴムバンドはスクワットなどの下半身のトレーニングにバリエーションを増やしてくれるアイテムです。
単調になりがちなトレーニングも、ゴムバントがあれば楽しく筋トレすることができます。
また、ゴムバンドひとつでいつものトレーニングに高負荷をかけることができ、とても便利です。
スポーツ選手も一人1本は持っているのではないかと言うくらい、人気のグッズです。
持ち運びもしやすく、カバンや引き出しなどに入れられるのも良いですね。

まとめ:迷ったらこれ!女性にすすめたい便利な筋トレグッズ

まとめ:迷ったらこれ!女性にすすめたい便利な筋トレグッズ

オススメの筋トレグッズは分かったけど、結局どれにしたらいいんだろう?

 

という方もいるかもしれませんね。

そんなあなたのために…

いろんな条件は置いてといて、わたしが1番オススメするのは手軽で効果も出やすい腹筋ローラーです!

今回紹介した筋トレグッズは、女性にも使いやすく実用性の高いものだけを選びました。

どれも家にあると、とても便利。

正直、紹介した5つは全て家にあってもいいです!

しかし、どれか1つ選ぶなら!

  • 腹筋ローラー

どの器具も、さほど大きくなく、ジャマにもならないのでレベルアップしてから少しずつ揃えていくのもいいですね。

オススメした5つは、筋トレの効果もしっかりでるアイテムなので、まずは1つでもゲットしてみるといいですよ!

ぜひ、参考にしてみてください!
おすすめの記事